御来光の滝と虹(170717石鎚スカイライン駐車場より)  再び「御来光の滝」を目指して 平成17年7月17日
前回(17.5.8)途中で行くのを断念した「ご来光の滝」(この時の記録はこちら)を今回は「出たがり家族のお出かけ日記」の「おいわさん」と2人で目指しました。


早く目が覚めて予定より早く我が家を発ち、いったん仁淀川河口付近に立ち寄りました。夜が明けて行くのを暫く眺めてから、一路、仁淀川の最源流部にある御来光の滝を目指しました。
4時50分愛車で出発し長尾尾根駐車場に7時過ぎ到着。おいわさんと駐車場を7時半に出発。迷うこともなく9時15分には前回折り返し点となった淵に到着。9時45分にはあっさりと御来光の滝の直下に着きました。前回途中で断念しただけに喜びもひとしおです。

前回左端の場所で滝行きを断念しました。左の滑りやすい岩肌を這うように通る最大の難所。
然ですが魚が写っています。アメゴと思われます
御来光の滝と虹
おいわさんに教えて貰って、運良く滝に架かる神秘的な虹を見ることができました。どうも、朝日を受ける今の時間帯のみに現れるらしい。御来光の名前の由来かもしれないというのは飛躍しすぎ?。写真ではなかなか表現できない。見る位置によっても虹の場所が変わるようです。

御来光の滝の更に上流へ

途中石鎚山の山頂付近が垣間見えました
途中こんこんと水が湧き出しているところがありました
   
滝へ帰る途中愛大小屋から下って御来光の滝を目指す6人グループに出会う。
分岐から滝とは反対の方向おりてきており、おいわさんの先導で一緒に滝までいくことになった。
   
帰り際での一枚。また紅葉の頃に来たいものだ。おいわさんお願いします。
14時10分帰途。17時40分長尾尾根駐車場へ戻る。
今回出逢った山野草

ナンゴククガイソウ

シモツケソウ

ボウフウ?

ヤマアジサイ。花の色はまさに七変化

ヤマアジサイ

トンボ

水底に映る木漏れ日

ギンリョウソウ
季節によっても、天候によっても、また1日の中でも様々に表情を変える御来光の滝。
私達が何度訪ねても同じ表情を見ることはなかなかないのではないでしょうか。
おいわさんありがとうございました。

今回のおいわさんの探訪記録はこちら


トップページ