御来光の滝から石鎚山墓場尾根へ登山、紅葉満喫2006.10.15  御来光の滝から石鎚山、そして墓場尾根へ 平成18年10月15日

スカイライン駐車場からのコースで御来光の滝に行きました。
更に滝の上部の谷を遡上し、ざれ場から石鎚山頂から弥山、天狗岳、南尖峰、墓場尾根まで行きました。途中の紅葉を満喫しました。

御来光の滝
御来光の滝までMakさんと碧さんが同行。碧さんが滝の水たててくれた熱いコーヒーを飲みながら滝を眺めるなんて・・・。
ありがとうございました。一番右の写真は「虹を汲む少女」です。
滝の上部に出て石鎚山へ
滝の上部にでて、愛大小屋への分岐点の辺りに着く。おいわさんが「今まで気づかなかったが墓場尾根が見える」というので、真上を見上げると樹幹に紅葉に彩られた墓場尾根が見えた。
思わず「きれいですね」と言ったが、やや間をおいて「だけど今からあそこまで行くんですね」と言ってしまった。
標高差は800メートル近くはあろう。
ここから墓場尾根までは、順調にいっても更に2時間30分近くかかるのである。(右端の写真は12倍ズームで写しています。)
いたちか貂(てん)と思われますが、岩の間を戯れていました。
這い上がってきたざれ場を見下ろす。そして西の冠岳。

石鎚山山上

天狗岳

弥山
墓場尾根へ
墓場尾根の紅葉、暫く見とれました。今の時期は名前とアンマッチ?。岩間より筒上山遠望。相変わらずの「おいわさん」の勇姿と大砲岩。

シコクブシ
おいわさん、碧さん、Makさんありがとうございました。おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。
今まで最も長丁場の行程でしょうか。12キロ以上は歩いたと思います。
朝4時40分に自宅を出発。帰り着いたのは夜7時でした。